本文へ移動

活動報告

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

災害対応訓練を行いました。

2024-02-15
 令和6年2月15日(木)に「災害時施設相互応援協定書」に基づく災害対応訓練を行いました。
今回の訓練は、令和元年台風19号の際に浸水被害のあった特別養護老人ホーム長寿荘を会場に行いました。
協定書に基づき、相双支部内の施設より避難のための車両と運転手を事務局が調整し、養護老人ホーム高松ホームまで
避難を実際に行いました。
 訓練は、想定よりもスムーズに行うことができましたが、これが実際に大雨の中で利用者70名を避難させることを考えると、課題も多く見えてきました。今回の課題や反省点を活かし、安心・安全に支援できるようにしていきたいと思います。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

令和5年度 生活相談員研修会

 12月5日(火)ビッグパレットふくしまにて、生活相談員研修会を開催しました。
生活と福祉マインド研究室の梅沢先生に講師をお願いし、「特養・デイサービスの生活相談員の役割と進め方」をテーマに参加者を募集したところ、大変多くの施設さまよりお申し込みをいただきました。
 当日は127名の方にご参加いただき、講義とグループワークを行いました。集合型の研修に久しぶりに参加するという声も多く聞かれ、他施設の相談員さんと情報交換を盛んに行う様子がありました。
 生活相談員の業務内容は多岐にわたります。一つ一つの業務に意味づけを行い、利用者や家族の視点に立ち仕事をすることの大切さを学びました。
 梅沢先生、参加者の皆さま、ありがとうございました。

令和5年度 外国人介護人材フォローアップ研修会(11月)

令和5年度外国人介護人材フォローアップ研修会最終回の第5回目が開催されました。
会津会場といわき会場は日本語研修でした。
最終回はN3の模試を想定した確認テストを行いました。このテストは初回に解いてもらったものと同じもので、
研修会を通してどのぐらい力をつけることができたのかを確認することができます。
全体的に初回より良い点数で、皆さんの勉強の成果が点数となって表れていることが見て取れました。
郡山会場は、日本語と介護研修を午前と午後の2時間ずつ行いました。
介護研修は排泄介助でした。普段から行っているおむつ交換も基本に立ち戻ってみると、疑問や確認が必要な部分があるようで、
先生への質問が飛び交う時間となりました。
日本語研修はN3の確認テストを行いました。初回より成績を落とされている方もいらっしゃるようでしたが、
仕事と勉強の両立はそう簡単ではないと思います。この研修へ参加している仲間も同じ努力をしているということを忘れずに、N3・N2というようにステップアップしていけることを
願っております。
本研修会にご協力してくださった先生方、全5回を通して大変お世話になりました。また送り出してくださった施設様、人員不足のところ参加申し込みをいただきましてありがとうございました。
来年度もよりよいサポートを行っていけるよう努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
郡山会場(ミャンマーグループ)
郡山会場(ベトナムグループ)
会津会場
いわき会場

令和5年度人材育成ミーティング

10月19日(木)ビッグパレットふくしまにて「令和5年度人材育成ミーティング」を開催しました。
今回は次世代委員会(前21世紀委員会)が主催となり、「人材育成に関する悩みや解決方法の情報交換」をテーマにグループミーティングを実施しました。
参加された方々からは「同じ悩みを共有することができ、とても有意義な時間でした。」、「他施設の方の意見を聞いて、自分の施設でも取り入れられる内容もあり、自分自身のモチベーションアップにもつながったと思う。ありがとうございました。」などの感想をいただきました。
コロナ禍でなかなか出来なかった他の施設との交流にもなり、充実したミーティングになりました。
参加者の皆様、委員の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

令和5年度 外国人介護人材フォローアップ研修会(10月)

令和5年度外国人介護人材フォローアップ研修会第4回目が開催されました。
会津会場といわき会場は介護研修でした。
今回の食事介助と排泄介助は、みなさん日ごろから行っている業務ではありましたが、先生のご講義を受けてさらに理解を深められていたようでした。
郡山会場は、日本語と介護研修を午前と午後の2時間ずつ行いました。
介護研修は食事介助でした。ベッドでの飲食をひとりひとり体験しました。利用者様の身になって体験することができ、よかったとの声がありました。
この研修も残り1回となりました。7月から11月という期間は長いようで短いですね。インフルエンザが流行してきておりますが、くれぐれも気を付けて、最終回には全員とお会いできることを楽しみにしております。
郡山会場(ミャンマーグループ)
郡山会場(ベトナムグループ)
会津会場
いわき会場
一般社団法人
福島県老人福祉施設協議会
〒960-8141
福島県福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL.024-572-3654
FAX.024-572-3664
TOPへ戻る