本文へ移動

行事の紹介

行事の紹介

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和3年度 介護福祉士試験受験対策研修会

令和3年度 介護福祉士試験受験対策研修会(第3回:令和4年1月 最終回)


3回目、最終回となりました。

あと2週間で介護福祉士国家試験のため、先生も受講生もいつも以上に真剣です!

わからない所は積極的に先生に質問していました。

3回にわたる研修会でしたが、受講生の皆様には試験に対する心構えが出来たのではないかと思います。ご参加いただき、本当にありがとうございました。

研修終了後に、修了式が行われ、ひとり一人に修了証が授与されました。

あとは本番に挑むのみ!

受講生の皆さん&介護福祉士国家試験を受験される皆さん。

努力が結果につながると信じています!頑張ってください!

また、講師の先生、会場の国際医療看護福祉大学校様、ありがとうございました。 

  ※集合写真の時だけマスクを外しております。

令和3年度 介護福祉士試験受験対策研修会

令和3年度 介護福祉士試験受験対策研修会 (第2回:令和3年12月)


2回目です。

今回も午前10時30分から午後3時30分まで模試を受けたり、先生から解説を聞いたりしました。

学校の雰囲気や研修会に、皆さんは慣れてきている様子でした。

受講生の皆さんが毎日勉強しているのは、模試結果からみて良く分かります。

今回の研修では、自分の苦手な試験科目が分かる模試だったと思います。

先生からは、苦手科目の克服と毎日の勉強が大切とのお話がありました。

介護施設で勤務しながら勉強もするわけですから、大変だと思います。

介護福祉士国家試験まであと1ヵ月と少しです。寒さに負けず頑張ってください。

 次回は令和4年1月の開催を予定しています。

令和3年度 介護福祉士試験受験対策研修会

令和3年度 介護福祉士試験受験対策研修会 (第1回:令和3年11月)

  この研修会は、「第34回 介護福祉士国家試験」を受験する福島県内の介護施設に勤務する外国人介護職員を対象とした研修会です。

研修名のとおり、国家試験対策として模試や本試験に対するシミュレーションなど全3回行います。

今回はインドネシア、フィリピン出身の3名の方が受講します。

開講式終了後、さっそく試験の概要などの説明の後、模試を受けました。

午前、午後と模試は続きますが受講生の方々は疲れる様子もなく黙々と問題を解いていました。

本試験は1月ですが、この調子で頑張っていきましょう!

次回は12月開催の予定です。

令和2年度 外国人介護人材フォローアップ研修会(令和3年3月)

各会場10回目、今年度最後の研修会となりました。

研修終了後に修了式を行いました。受講生全員に修了証書が授与されました。

その後、受講生の皆さんひとりひとりに研修会の感想などを伺いました。

この研修会で新たなお友達ができた、講師の先生方がとても熱心に教えてくれた、わからなかった事がわかった、など話していただきました。

これもひとえに講師の先生方、研修参加にご協力いただいた施設の皆様のお力添えのおかげです。ありがとうございました。

そして楽しく明るく研修を受けてくれた受講生のみなさん、ありがとうございました!

研修で覚えた日本語や介護技術に磨きをかけて頑張ってください!

いわき会場
郡山会場
会津会場

令和2年度 外国人介護人材フォローアップ研修会(令和3年2月)

各会場9回目の研修会です。研修も残すところあと1回となりました。

今回は各会場とも介護の研修でした。食事介助の研修では、車いすを使用した食事介助や介護食について勉強しました。現在の状況では実際に試食する事はできませんでしたが、お茶にとろみ調整食品を使って「とろみ」をつける実習も行いました。移乗の研修を行った会場では、講師の説明を真剣に聞いていました。
いわき会場
郡山会場
会津会場
一般社団法人
福島県老人福祉施設協議会
〒960-8141
福島県福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL.024-572-3654
FAX.024-572-3664
0
7
9
1
5
1
TOPへ戻る