本文へ移動

活動報告

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和5年度 外国人介護職員交流研修会

この研修会は昨年度外国人介護職員のための交流会をもとに、今年度も国際厚生事業団と共催いたしました。
外国人介護職員の皆さんは利用者さんの状態・状況を日本語で相手に伝える練習と日本語を使ったコミュニケーションワークを行いました。
担当職員のみなさんは外国人介護職員と働くということというセミナーを受講した後、外国人介護職員と協力して働くために求められることをテーマにグループワークを行いました。
国際厚生事業団の皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございました。
来年度も継続して、このような機会を設けて参りたいと思います。
外国人介護職員
担当職員

令和5年度 外国人介護人材フォローアップ研修会(7月)

令和5年度外国人介護人材フォローアップ研修会が始まりました。
この研修会は海外から福島県に来て介護施設で働いている外国人介護職員さんのための研修会です。
今年度は郡山、会津、いわきの3会場で行います。研修は例年通り7月から11月までの月1回開催で、全5回実施します。また今年度は郡山34名、 会津9名、 いわき11名の参加申し込みをいただき、過去最高人数となりました。
第1回目は各会場で開講式を行い、自己紹介を終えた後、日本語能力試験N3レベルのテストを行いました。
今年度はN3を既に取得している方や、研修会前にJLPTの日本語能力試験N3を受験された方が多く、確認テストの結果にもバラつきが見られました。これを踏まえて今年度は初の試みとして、日本語研修はN2レベルとN3レベルに分かれていただくことにしました。
講師の先生方、受講生の皆さん、11月までよろしくお願いいたします。
なおこの研修会は、コロナウイルス拡大防止対策を実施して開催しております。
郡山会場
会津会場
いわき会場

令和5年度 外国人受入制度理解研修会

6月28日(水)、外国人受入制度理解研修会を開催しました。
『外国人人材の制度と活用について』と題し、講師にExceed事業協同組合の渡辺様をお迎えし、外国人介護人材受入れ制度や制度ごとのメリット・デメリットについて、外国人介護人材受入後の対応事例など、90分ほどご講演いただきました。
参加施設からは「具体的な外国人人材受入に係る課題やトラブルの実例紹介など、外国人を雇用するにあたり極めて有意義な研修会でした」、「受け入れた際に想定される課題・問題と法人としての取り組み等理解することができた」などの声が聴かれました。

渡辺先生、参加施設の皆様、ありがとうございました。

令和5年度施設ケアマネ研修会

6月13日(火)ビッグパレットふくしまを会場に「令和5年度施設ケアマネ研修会」を開催いたしました。
80名定員で募集をしましたが、定員を超える88名の方々が参加してくださいました。
今回は、「施設ケアマネジメントプロセスを“まるっと・ぎゅっと”確認、共有、強化!」をテーマとし、午前は講義、午後はグループワークを行いました。
講師の菅原先生(社会福祉法人東白川福祉会相談役)も今年度の集合研修を楽しみにしてくださり、私たち事務局も沢山の方が参加してくださったこと嬉しく思っています。
今回の集合研修が始めての方、久しぶりに集合研修に参加した方が多く、他施設の取組みや悩みを共有することで、「今後も頑張ろう!」と思ってくださった様子です。
菅原先生、参加者の皆さま、一日お疲れ様でした。ありがとうございました。

令和4年度 介護福祉士試験受験対策研修会 (1月)

令和4年度介護福祉士試験受験対策研修会第3回目が行われました。今回で全過程終了です。
今回は午前午後ともにより多くの問題を解くことと、過去問以外の問題にチャレンジしていただきました。
いつも以上に制限時間のプレッシャーもありましたが、お二人共7割以上の得点率でした。問題の暗記ではなく、理解しているということの表れだと思います。
本試験まであと5日、最後の追い込みです!
本試験では緊張せず自信を持って、いつものお二人の力を出せるよう祈っております。
一般社団法人
福島県老人福祉施設協議会
〒960-8141
福島県福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL.024-572-3654
FAX.024-572-3664
TOPへ戻る