本文へ移動

行事の紹介

行事の紹介

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和元年度 医務担当職員研修会

2019-09-19
 令和元年9月19日(木)に、福島県男女共生センターにおいて「令和元年度 医務担当職員研修会」を開催いたしました。
 講師に星総合病院 皮膚排泄ケア認定看護師 永崎真利子 様を招き、『高齢者に必要な褥瘡予防とスキンケア』についてご講義をいただきました。また、後半は実際にベッドや車いすを使いポジショニングの実技も行いました。参加者からは「褥瘡予防で大事な点を知ることができた」「現場に役立つ内容だった」「ポジショニングの大切さが良く分かった」等のお声をいただきました。
 休憩中などに講師に質問をする姿も多くみられ、高齢者施設に勤務する看護師は限られた環境の中で利用者さんのケアをしなければならず、このような研修や情報交換の場の大切さを実感しました。来年度も現場に役立つ研修を行っていきたいと思います。
講義の様子
実技の様子

令和元年度 認知症ケア研修会

2019-09-13
 令和元年9月13日(金)に、福島県青少年会館において「令和元年度 認知症ケア研修会」を開催いたしました。
 講師に須賀川市の非営利活動法人豊心会 統括介護長 橋本好博様を招き、『中核症状と周辺症状の基本的理解について』また『現場での具体的な対応について』ご講義及び演習を行っていただきました。
 参加者からは「改めて再確認することが出来た」、「グループワークによってさまざまな対応を学べた」等のお声をいただき、大変有意義な研修会となりました。橋本先生、ありがとうございました。
 また、今回は参加者の皆様からお申込み時に対応に困っている事例を出していただきました。多忙な業務の中、ご提出いただきありがとうございました。たくさんの事例があり、すべてを研修会に盛り込むことがでず、申し訳ありませんでした。今回頂きました事例等は次年度の研修会に生かしたいと思っております。次年度もたくさんの皆様のご参加をお待ちしております。
講義の様子
グループワークの様子

令和元年度 事務長等研修会

2019-08-27
 令和元年8月26日(月)に、ビッグパレットふくしまにおいて「令和元年度 事務長等研修会」を開催いたしました。
 株式会社ウエルビー 代表取締役青木正人氏、亀井恵美子氏を講師に招き、[地域共生時代の社会福祉法人に求められる組織とマネジメント~介護職員等特定処遇改善加算を活かす事業経営~]についてご講義いただきました。
 参加者からは「現場での取り組み内容が明確化できた」、「経営者の一員として考える機会を得ることができた」、「加算の目的から理解することができた」等のお声をいただきました。
 また、午後はグループワークも行い、他事業所の課題など意見交換を行うことで情報共有ができ、今後に役立つ情報や今後の運営の参考になることを得られた方が多くいらっしゃいました。
 令和元年10月から開始される特定処遇改善加算について細かくご説明をしていただきたいとの声でこの研修会を企画しました。
 来年度以降の事務長等研修会におかれましても皆様の声を反映した研修を開催したいと思いますので、是非ご参加ください。
 
午前中の様子
グループワークの様子
グループワークの様子(発表)

令和元年度 生活相談員研修会

2019-07-18
 令和元年7月30日(火)に、ウィル福島アクティおろしまちにおいて「令和元年度 生活相談員研修会」を開催いたしました。講師に谷川社会福祉士事務所の谷川ひとみ氏を招き【権利擁護と成年後見制度】並びに【権利擁護と高齢者虐待防止】について学びました。参加者からは、「とても勉強になった、今後の業務の参考になった」「内容が濃く、一日の研修では足りないと思った」等とお声をいただきました。
 来年度も、研修委員会にて協議し、魅力ある研修を開催したいと思います。是非、ご参加ください。
講義する谷川ひとみ氏
研修会の様子

外国人介護職員確保に係るベトナム・インドネシア視察

2019-07-18
 令和元年7月8日(月)~12(金)にかけて、秦会長と専務理事兼事務局長の髙木が、外国人介護職員確保に係るルート作りを目的としベトナムのフエ医療短期大学とインドネシアのR.B.I(技能実習生として日本に来ていた方が立ち上げた日本語学校)を視察してまいりました。
 4月から特定技能1号に介護が加わり、外国人の直接雇用が出来るようになりました。ベトナム及びインドネシアとの二国間協定が済むと、送り出し国でのコンピューターベースドテスティング(日本語の試験等)が行われ、合格者を直接雇用できることになります。
 今回視察では、日本式介護と日本語を真剣に学び夢を持つ若者と交流することが出来ました。
 令和元年度は、福島県からの委託を受け、外国人留学生受入環境整備や外国人介護人材受入環境整備も行ってまいります。
 福島県内の介護施設で外国人介護職員確保に関心があり詳しい情報を聞きたい方は、福島県老施協の髙木までお問い合わせください。
ベッドメイキングを学ぶ学生(ベトナム)
挨拶を行う秦会長
一般社団法人
福島県老人福祉施設協議会
〒960-8141
福島県福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL.024-572-3654
FAX.024-572-3664
2
0
1
4
6
TOPへ戻る