本文へ移動

行事の紹介

行事の紹介

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和元年度 福島県に対する要望書提出

2019-10-10
 令和元年10月10日(木)に、福島県庁において「令和元年度 福島県に対する要望書提出」を行いました。
 福島県老施協からは、秦会長・若島業務執行理事・斎藤業務執行理事・櫻井業務執行理事と専務理事兼事務局長の髙木・主査の髙山で福島県庁を訪問しました。
 福島県からは、戸田保健福祉部長・中村保健福祉部次長・花積社会福祉課長・菅野高齢福祉課長にご対応いただき、詳細の回答は菅野高齢福祉課長・紺野社会福祉課主幹から丁寧にいただき、予算も関係するが、できることはしっかり対応していきたいとの回答がありました。
 併せて、国に対する要望も行いましたが、福島県としてはしっかりと状況を把握し、国に情報を伝えていくことが役目であると認識しているので、引き続き情報の提供をお願いしたいとのお返事をいただきました。
戸田保健福祉部長に要望書を手渡す秦会長
要望の概要を説明する秦会長

令和元年度 中堅・主任介護職員研修会

2019-10-04
 令和元年11月3日(木)に、福島県青少年会館において「令和元年度 中堅・主任介護職員研修会」を開催いたしました。
 講師に、介護労働安定センター福島支所 介護能力開発アドバイザー 星美由紀様、荒木淳子様、生産性向上・人材育成 能力開発アドバイザー  熊谷聰様を講師に招き、『新たに介護の仕事に就かれる方が抱く夢、想い』『新人職員の育成について』ご講義いただきました。
 新人職員を指導するにあたり、中堅・主任職員としてどのように指導しなければならないのか。自分自身が介護の仕事を選んだきっかけを振り返り、また、介護労働受講生の思いを知ることで、新人教育の手法や体制づくり等を学びました。
 参加者からは、「実習生や新人職員が抱く夢や思いを失わないよう、しっかりとしたマニュアル指導の統一を行いたい」、「自分がどう指導されたら嬉しいかを考えて行動することを常に頭の念頭に置き、介護の業務に取り組んでいきたい」、「様々な教育手法や指導スタイルについて学ぶことができた」、「今までより理解した上で新人育成に向き合えると思う」等のお声をいただきました。
 講師の皆様、受講者の皆様、ありがとうございました。
午前の部~星先生、荒木先生~
午後の部~熊谷先生~

寄贈品のお知らせ

2019-09-25
贈呈式(特養あぶくま荘にて)
ハッソー株式会社 様
 
日時:令和元年9月24日(火)
 
 昨年度に続き、今年度もハッソー株式会社様(本社:東京都)より紙パンツ5000箱をご恵贈いただきました。
 いただいた品物は会員入所施設(養護、軽費、ケア、特養)へ配布し、ご利用者様への支援および災害備蓄としてご活用させていただきます。
 ハッソー株式会社様ありがとうございました。

令和元年度 医務担当職員研修会

2019-09-19
 令和元年9月19日(木)に、福島県男女共生センターにおいて「令和元年度 医務担当職員研修会」を開催いたしました。
 講師に星総合病院 皮膚排泄ケア認定看護師 永崎真利子 様を招き、『高齢者に必要な褥瘡予防とスキンケア』についてご講義をいただきました。また、後半は実際にベッドや車いすを使いポジショニングの実技も行いました。参加者からは「褥瘡予防で大事な点を知ることができた」「現場に役立つ内容だった」「ポジショニングの大切さが良く分かった」等のお声をいただきました。
 休憩中などに講師に質問をする姿も多くみられ、高齢者施設に勤務する看護師は限られた環境の中で利用者さんのケアをしなければならず、このような研修や情報交換の場の大切さを実感しました。来年度も現場に役立つ研修を行っていきたいと思います。
講義の様子
実技の様子

令和元年度 認知症ケア研修会

2019-09-13
 令和元年9月13日(金)に、福島県青少年会館において「令和元年度 認知症ケア研修会」を開催いたしました。
 講師に須賀川市の非営利活動法人豊心会 統括介護長 橋本好博様を招き、『中核症状と周辺症状の基本的理解について』また『現場での具体的な対応について』ご講義及び演習を行っていただきました。
 参加者からは「改めて再確認することが出来た」、「グループワークによってさまざまな対応を学べた」等のお声をいただき、大変有意義な研修会となりました。橋本先生、ありがとうございました。
 また、今回は参加者の皆様からお申込み時に対応に困っている事例を出していただきました。多忙な業務の中、ご提出いただきありがとうございました。たくさんの事例があり、すべてを研修会に盛り込むことがでず、申し訳ありませんでした。今回頂きました事例等は次年度の研修会に生かしたいと思っております。次年度もたくさんの皆様のご参加をお待ちしております。
講義の様子
グループワークの様子
一般社団法人
福島県老人福祉施設協議会
〒960-8141
福島県福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL.024-572-3654
FAX.024-572-3664
3
3
8
3
2
TOPへ戻る