本文へ移動

活動報告

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和4年度 施設ケアマネ研修会

5月16日(月)ビッグパレットふくしまを会場に施設ケアマネ研修会を開催しました。
本研修会は、令和3年度に計画をしていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により会場が休館となり残念ながら中止となりました。

講師の菅原先生(社会福祉法人東白川福祉会 相談役)も今回の開催を楽しみにしており、42名の方が参加してくださったこと、皆様の顔を見て研修ができたことをとても喜んでくださいました。

午前中の講義は実体験を踏まえた内容で、「職員の気持ちを受け止め話し合いができる施設内の環境作りの大切さに改めて気付けた」、「入居者様やご家族様とのやり取りについて見直す点に気付くことができた」など今後の職務に大変役に立ちましたとのお言葉をいただきました。
また、午後は3~4名のグループワークを行いました。
「同じ悩みを共有でき、解決策や対応策を聞くことができ情報交換ができた」、「悩んでいたことを共有しケアマネとして頑張る力をもらえた」など、課題を共有することで“あるあるだね”、“うちではこうだよ”といった話し合いの中で参考になったことが多かったようです。

菅原先生、参加者の皆様、ありがとうございました。
いただいたご意見をもとに今後の研修会も企画してまいります。

一般社団法人茨城県老人福祉施設協議会様よりお見舞金をいただきました

令和4年3月13日(水)に、本会事務室内において、一般社団法人茨城県老人福祉施設協議会様よりお見舞金をいただきました。このお見舞金は3月16日に発生した福島県沖地震に対するもので、支援物資の購入の補填として使わせていただきます。
贈呈には、木村哲之会長・荒川透副会長・冨田晃由災害対策委員長がお越しになり秦会長が受領いたしました。
一般社団法人茨城県老人福祉施設協議会様、誠にありがとうございます。
左から髙木専務・秦会長・木村会長・荒川副会長・冨田災害対策委員長

福島信陵ライオンズクラブ様より、ガウンとフェイスシールドが贈呈されました

令和4年3月23日(水)に、本会事務室内において、福島信陵ライオンズクラブの小林志津子会長より、アイソレーションガウン400個、単回使用型フェイスシールド500個の贈呈がありました。
頂いたガウンとフェイスシールドは、本会会員施設で感染が確認された際、応援物資として活用させていただきます。
福島信陵ライオンズクラブ様、誠にありがとうございます。
左から本会遠藤副会長。ライオンズ国際協会小林会長

令和3年度 介護福祉士試験受験対策研修会

令和3年度 介護福祉士試験受験対策研修会(第3回:令和4年1月 最終回)


3回目、最終回となりました。

あと2週間で介護福祉士国家試験のため、先生も受講生もいつも以上に真剣です!

わからない所は積極的に先生に質問していました。

3回にわたる研修会でしたが、受講生の皆様には試験に対する心構えが出来たのではないかと思います。ご参加いただき、本当にありがとうございました。

研修終了後に、修了式が行われ、ひとり一人に修了証が授与されました。

あとは本番に挑むのみ!

受講生の皆さん&介護福祉士国家試験を受験される皆さん。

努力が結果につながると信じています!頑張ってください!

また、講師の先生、会場の国際医療看護福祉大学校様、ありがとうございました。 

  ※集合写真の時だけマスクを外しております。

令和3年度 介護福祉士試験受験対策研修会

令和3年度 介護福祉士試験受験対策研修会 (第2回:令和3年12月)


2回目です。

今回も午前10時30分から午後3時30分まで模試を受けたり、先生から解説を聞いたりしました。

学校の雰囲気や研修会に、皆さんは慣れてきている様子でした。

受講生の皆さんが毎日勉強しているのは、模試結果からみて良く分かります。

今回の研修では、自分の苦手な試験科目が分かる模試だったと思います。

先生からは、苦手科目の克服と毎日の勉強が大切とのお話がありました。

介護施設で勤務しながら勉強もするわけですから、大変だと思います。

介護福祉士国家試験まであと1ヵ月と少しです。寒さに負けず頑張ってください。

 次回は令和4年1月の開催を予定しています。

一般社団法人
福島県老人福祉施設協議会
〒960-8141
福島県福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL.024-572-3654
FAX.024-572-3664
TOPへ戻る