本文へ移動

被災地介護施設再開等支援事業

福島県被災地介護施設再開等支援事業

 一般社団法人福島県老人福祉施設協議会では福島県より委託を受け、本事業をおこなっております。
 本事業は、避難指示解除区域等で再開した介護保険施設における人材不足や入所者の受入促進を図るために支援をするものです。
 
福島県内外より応援介護職員を募集しております。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
 
 

事業資料

平成30年度 実績

平成30年度被災地介護施設再開等支援事業実績(65KB)

平成30年度の実績についてはこちらをご覧ください。
ご協力くださいました法人・施設の皆様、応援にきてくださった職員様、ありがとうございました。

応援先施設の紹介

リリー園

リリー園(952KB)

東日本大震災及び原発事故により5年間の休業を経て、平成28年3月30日に事業再開しました。
温暖な気候で、太平洋の浜風を肌で感じながら、ヤマユリに囲まれ楽しく過ごしております。
住み慣れた故郷で安心して健康で明るい生活を送れるよう全職員一丸となって取り組んでおりますので、皆さんの御支援を心よりお願い申し上げます。

花ぶさ苑

花ぶさ苑(2170KB)

当施設は、震災1年後から再開しましたが多くの職員は、避難から戻れず入所定員の規制をしておりましたが、2年前から満床にできるだけの職員が揃いました。満床40床と小規模ではありますので、コミニケーション良く職員は、働いております。入居者様も90%が双葉郡の方で、自宅を失った方、原発事故による避難指示地区で自宅に戻れない方等が同じ気候の浜通りの双葉郡の施設で毎日を暮らすことが意義ある事と思っております。
介護職員は、すぐにはなかなか採用できない地域ではありますが、これからも地域の介護、福祉のため、職員一同が力を合わせ、施設運営の継続のため、頑張っております。

いいたてホーム

いいたてホーム(1568KB)

当ホームでは、1997年開設以来、ご利用者に少しでも安らげる空間を提供し、職員のぬくもりのある支援や介護を大切に、いいたてホーム“ならでは”を目指し日々励んでいます。  
その甲斐あってか、ご家族の方からも職員からも「笑顔」や「笑い声」が絶え間なく見え聞こえしており、誠心誠意取り組んできた結果かなと自負しております。
また、東日本大震災後、当ホームが途切れることなく継続運営できたことは、偏に全国からの心温かいご支援とご協力を賜ったからこそだと感謝し厚く御礼申し上げます。そして、職員の負けない心と一致団結の力にほかならないと思っております。
復興にはまだまだ時間がかかると思いますが、いつでも・どこからでも笑顔や笑い声の響き渡る、明るく楽しい施設をこれからも継続して行くため、今後共、皆様のお力をお借りしながら、邁進して参りたいと思います。

梅の香

梅の香(670KB)

梅の香は、たくさんの方々のご支援をいただきながら、平成30年4月、震災から7年ぶりに再開することができました。
木のぬくもりを感じられる施設と、明るく元気な職員たちで、ご利用者の皆様に安心して過ごしていただけるよう頑張っています。
職員不足から、まだ満床にすることはできていませんが、応援職員の皆様のお力をお借りしながら、1日でも早く、たくさんのご利用者の皆様をお受けできるよう、精一杯努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

応援職員受け入れ状況

応援先施設)リリー園

応援期間
応援元施設(人数)
令和元年6月1日(土)~8月31日(土)
福島県社会福祉事業団
福島県けやき荘 から 1名
令和元年9月1日(日)~12月31日(火)
福島県社会福祉事業団
福島県きびたき寮 から 1名
(予定)
令和2年1月1日(水)~3月31日(火)
福島県社会福祉事業団
福島県ひばり寮 から 1名

応援先施設)花ぶさ苑

応援期間
応援元施設(人数)
令和元年6月1日(土)~8月31日(土)
福島県社会福祉事業団
福島県やまぶき荘 から 1名
令和元年9月1日(日)~12月31日(火)
福島県社会福祉事業団
福島県かえで荘 から 1名
(予定)
令和元年1月1日(水)~3月31日(火)
福島県社会福祉事業団
福島県さつき荘 から 1名

応援先施設)いいたてホーム

応援期間
応援元施設(人数)
令和元年6月1日(土)~9月30日(月)
【兵庫県】神戸中央福祉会
特養)山手さくら苑 から 1名
令和元年10月1日(火)~令和2年3月31日(火)
【兵庫県】神戸中央福祉会
特養)山手さくら苑 から 1名

応援先施設)梅の香

応援期間
応援元施設(人数)
平成31年4月1日(月)~令和元年6月30日(日)
済生会支部山形県済生会
特養)ながまち荘 から 1名
【栃木県】敬愛会
特養)てんまりの杜 から 1名
令和元年7月1日(月)~9月30日(月)
済生会支部山形県済生会
特養)やまのべ荘 から 1名
令和元年10月1日(火)~12月31日(火)
済生会支部山形県済生会
特養)愛日荘 から 1名
(予定)
令和2年1月1日(水)~3月31日(火)
済生会支部山形県済生会
特養)山静寿 から 1名

応援介護職員の紹介~県高齢福祉課~

県高齢福祉課で応援介護職員さんのご紹介をしています。
ぜひ、ご覧ください☆
 
➤高齢福祉課
一般社団法人
福島県老人福祉施設協議会
〒960-8141
福島県福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL.024-572-3654
FAX.024-572-3664
0
9
1
2
4
TOPへ戻る