本文へ移動

会員一覧(入所施設・通所施設)

入所施設

入所施設とは、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、ケアハウス、特別養護老人ホームです。

現在、福島県老施協では、

養護老人ホーム13施設・軽費老人ホーム4施設・ケアハウス12施設・特別養護老人ホーム174施設

合計203施設が会員施設となっております。

デイサービスセンター

株式会社、有限会社等の法人が経営する事業所も加入できます。

現在、福島県老施協では、149施設のデイサービスセンターが会員施設となっております。

地域別検索

県 北
福島市・二本松市・伊達市・本宮市・桑折町
国見町・川俣町・大玉村
県 中
郡山市・須賀川市・田村市・鏡石町・天栄村
石川町・玉川村・平田村・浅川町・古殿町
三春町・小野町
県 南
白河市・西郷村・泉崎村・中島村・矢吹町
棚倉町・矢祭町・塙町・鮫川村
会 津
会津若松市・喜多方市・北塩原村・西会津町
磐梯町・猪苗代町・会津坂下町・湯川村
柳津町・三島町・金山町・昭和村・会津美里町
下郷町・檜枝岐村・只見町・南会津町
相 双
相馬市・南相馬市・広野町・楢葉町・富岡町
川内村・大熊町・双葉町・浪江町・葛尾村
新地町・飯舘村
いわき
いわき市

高齢者施設の概要

養護老人ホーム

自立できる状態の、65歳以上の方で、環境上及び経済的理由により在宅での生活が困難な方が入所し、生活する施設です。(要介護1以上の認定を受けていると入居不可)
社会復帰の促進及び自立のために必要な指導及び訓練その他の援助を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指しています。

軽費老人ホーム

自立して生活することに不安がある身寄りのない方、家族による援助を受けることが困難な方が、比較的少ない費用負担で利用できる福祉施設で、主に自立あるいは要支援の高齢者を受けれています。
見守りと食事の提供を行う「A型」と見守りのみの「B型」があります。

ケアハウス

60歳以上の高齢者(夫婦の場合、片方が60歳以上)が、食事や洗濯などの介護サービスを受けられる施設で、軽費老人ホームC型とも呼ばれます。
自立して生活することに不安がある方、家族による援助を受けることが困難な方が利用できる施設です。

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム(特養)は、在宅での生活が困難になった要介護3以上(特例の要介護1・2)の高齢者が入居でき、原則として終身に渡って介護が受けられる施設です。
入浴や食事などの日常生活上の支援や、機能訓練、健康管理、療養上の世話などを提供します。

デイサービスセンター

65歳以上の日常生活を営むのに支障がある者が通い、入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練(リハビリテーション)、レクリエーション、介護方法の指導ほか、様々なサービスを提供することを目的とする施設です。
自宅で過ごす方を対象としていることから、通常施設から自宅への送迎までを含めたサービスになります。
一般社団法人
福島県老人福祉施設協議会
〒960-8141
福島県福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL.024-572-3654
FAX.024-572-3664
0
4
0
4
6
TOPへ戻る