本文へ移動

活動報告

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

災害・リスク対策研修会を開催しました。

2024-06-21
令和6年6月21日(金)ユラックス熱海で「災害・リスク対策研修会」を開催し
83名のご参加をいただきました。
今年度は、午前「災害」・午後「介護事故」の2部形式で行いました。
「災害」では、福島テレビ 気象予報士・防災士の斎藤恭紀様にご講義をいただきました。
テレビと同じく県内の災害リスクを分かりやすく丁寧に教えていただき、また介護施設で
備えるべきポイントもご教授いただきました。
「介護事故」では、(株)福祉リスクマネジメント研究所 所長の烏野猛様にご講義をいただきました。
事例をもとにグループで演習を行い、その後ロールプレイングを通し学びを深めました。

盛りだくさんな内容でしたが、斎藤様、烏野様のお話の面白さと分かりやすさに受講者も引き込まれ
とても楽しく充実した研修となったようです。
斎藤様、烏野様、受講者の皆さま、ありがとうございました。

第9回総会及び施設長研修会を開催しました。

2024-04-25
令和6年4月25日(木)ビッグパレットふくしまで第9回総会・施設長研修会を開催し
会員施設より131名のご参加をいただきました。
総会開始前には、協議会功労賞の贈呈式を行い受賞者43名を代表し、会津みどりホーム施設長
鈴木様に会長より賞状を贈呈いたしました。
後半の施設長研修会では、「カスタマーハラスメント」をテーマとし、社会福祉法人東白川福祉会
菅原俊博様よりご講義を頂きました。参加者からは、職員を守る施設づくりをする上で、
タイムリーで興味深い内容だったとの声が聞かれました。
菅原様、ご参加いただいた会員施設の皆さま、ありがとうございました。
今年度も、各事業や研修など会員施設にとって役立つものにしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度 生活相談員研修会

 12月5日(火)ビッグパレットふくしまにて、生活相談員研修会を開催しました。
生活と福祉マインド研究室の梅沢先生に講師をお願いし、「特養・デイサービスの生活相談員の役割と進め方」をテーマに参加者を募集したところ、大変多くの施設さまよりお申し込みをいただきました。
 当日は127名の方にご参加いただき、講義とグループワークを行いました。集合型の研修に久しぶりに参加するという声も多く聞かれ、他施設の相談員さんと情報交換を盛んに行う様子がありました。
 生活相談員の業務内容は多岐にわたります。一つ一つの業務に意味づけを行い、利用者や家族の視点に立ち仕事をすることの大切さを学びました。
 梅沢先生、参加者の皆さま、ありがとうございました。

令和5年度 外国人介護人材フォローアップ研修会(11月)

令和5年度外国人介護人材フォローアップ研修会最終回の第5回目が開催されました。
会津会場といわき会場は日本語研修でした。
最終回はN3の模試を想定した確認テストを行いました。このテストは初回に解いてもらったものと同じもので、
研修会を通してどのぐらい力をつけることができたのかを確認することができます。
全体的に初回より良い点数で、皆さんの勉強の成果が点数となって表れていることが見て取れました。
郡山会場は、日本語と介護研修を午前と午後の2時間ずつ行いました。
介護研修は排泄介助でした。普段から行っているおむつ交換も基本に立ち戻ってみると、疑問や確認が必要な部分があるようで、
先生への質問が飛び交う時間となりました。
日本語研修はN3の確認テストを行いました。初回より成績を落とされている方もいらっしゃるようでしたが、
仕事と勉強の両立はそう簡単ではないと思います。この研修へ参加している仲間も同じ努力をしているということを忘れずに、N3・N2というようにステップアップしていけることを
願っております。
本研修会にご協力してくださった先生方、全5回を通して大変お世話になりました。また送り出してくださった施設様、人員不足のところ参加申し込みをいただきましてありがとうございました。
来年度もよりよいサポートを行っていけるよう努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
郡山会場(ミャンマーグループ)
郡山会場(ベトナムグループ)
会津会場
いわき会場

令和5年度人材育成ミーティング

10月19日(木)ビッグパレットふくしまにて「令和5年度人材育成ミーティング」を開催しました。
今回は次世代委員会(前21世紀委員会)が主催となり、「人材育成に関する悩みや解決方法の情報交換」をテーマにグループミーティングを実施しました。
参加された方々からは「同じ悩みを共有することができ、とても有意義な時間でした。」、「他施設の方の意見を聞いて、自分の施設でも取り入れられる内容もあり、自分自身のモチベーションアップにもつながったと思う。ありがとうございました。」などの感想をいただきました。
コロナ禍でなかなか出来なかった他の施設との交流にもなり、充実したミーティングになりました。
参加者の皆様、委員の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

一般社団法人
福島県老人福祉施設協議会
〒960-8141
福島県福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL.024-572-3654
FAX.024-572-3664
TOPへ戻る