本文へ移動

活動報告

活動報告

令和5年度 外国人介護人材フォローアップ研修会(11月)

令和5年度外国人介護人材フォローアップ研修会最終回の第5回目が開催されました。
会津会場といわき会場は日本語研修でした。
最終回はN3の模試を想定した確認テストを行いました。このテストは初回に解いてもらったものと同じもので、
研修会を通してどのぐらい力をつけることができたのかを確認することができます。
全体的に初回より良い点数で、皆さんの勉強の成果が点数となって表れていることが見て取れました。
郡山会場は、日本語と介護研修を午前と午後の2時間ずつ行いました。
介護研修は排泄介助でした。普段から行っているおむつ交換も基本に立ち戻ってみると、疑問や確認が必要な部分があるようで、
先生への質問が飛び交う時間となりました。
日本語研修はN3の確認テストを行いました。初回より成績を落とされている方もいらっしゃるようでしたが、
仕事と勉強の両立はそう簡単ではないと思います。この研修へ参加している仲間も同じ努力をしているということを忘れずに、N3・N2というようにステップアップしていけることを
願っております。
本研修会にご協力してくださった先生方、全5回を通して大変お世話になりました。また送り出してくださった施設様、人員不足のところ参加申し込みをいただきましてありがとうございました。
来年度もよりよいサポートを行っていけるよう努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
郡山会場(ミャンマーグループ)
郡山会場(ベトナムグループ)
会津会場
いわき会場
一般社団法人
福島県老人福祉施設協議会
〒960-8141
福島県福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL.024-572-3654
FAX.024-572-3664
TOPへ戻る