本文へ移動

活動報告

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

協三工業株式会社様よりマスクを寄贈頂きました。

2022-09-08
福島市にあります、協三工業株式会社様より不織布マスク40箱の寄贈がありました。頂いたマスクは、福島県内の会員施設40か所に配布いたしました。
コロナウイルス感染症第7波のなか、マスクの寄贈は大変ありがたく、配布された施設も大変喜んでおりました。
協三工業株式会社様、ありがとうございました。

令和4年度 外国人介護人材フォローアップ研修会(8月)

令和4年度外国人介護人材フォローアップ研修会第2回目が開催されました。
今回は各会場介護実習を含めた研修でした。
実際に施設で介助されている方は、ご自身の介助を顧みての改善点や反省点等もあったようです。
皆さん新たな知識を身に付け、新しい事に目を輝かせていました。今後施設での活用・実践を期待しております。
また毎回受講生の皆さんと他愛のない会話をさせて頂いておりますが、日本語でのコミュニケーションもさらに上達しているように感じました。また来月お会いできるのを楽しみにしております。
なおこの研修会は、コロナウイルス拡大防止対策を実施して開催しております。
会津会場
郡山会場
南相馬会場

令和4年度 介護職員研修会

 8月5日(金)、福島県男女共生センターにて介護職員研修会を開催いたしました。
 今年度の介護職員研修会は、介護職3年未満の方を対象に「介護職員として働くために大切なこと」をテーマとし、福祉リスクマネジメント研究所所長の烏野猛様に講義をお願いしました。
 開催時期が、コロナウイルス感染症の第7波に重なってしまい参加者が少なく残念でしたが、ソーシャルディスタンスを確保することができ、感染症対策をしっかり行いながら研修を行うことができました。
 今回の研修は、経験3年未満の方が対象でしたので、入職してから初めて集合研修に参加した方も多く、皆さん真剣に勉強されておりました。

令和4年度 外国人受入制度理解研修会

7月25日(月)、外国人受入制度理解研修会を開催しました。
講師に、公益社団法人国際厚生事業団(JICWELS)の武井様をお迎えし、外国人介護職員を雇用できる制度についてや外国人介護職員受入までの流れ、留意点など、90分ほどご講演いただきました。
参加施設から「今後、外国人を雇用する際の参考になった」、「理解を更に深めることができた」などの声が聴かれ、現在外国人介護職員を受け入れている施設にもこれから受け入れを検討している施設にも役立つ情報が多かったかと思います。

武井先生、参加施設の皆様、ありがとうございました。

令和4年度 外国人介護人材フォローアップ研修会(7月)

令和4年度外国人介護人材フォローアップ研修会が始まりました。
この研修会は海外から福島県に来て介護施設で働いている外国人介護職員さんのための研修会です。
今年度は会津、郡山、南相馬の3会場で7月から始まり11月まで月1回の全5回開催です。
第1回目は各会場で開講式を行い、日本語で自己紹介をした後、日本語能力試験N3レベルのテストを行いました。
多くの外国人介護職員さんは入国時にN4を取得しておりますが、ひとつ上のレベルとなると悪戦苦闘し時間超過しながらも一生懸命問題と向き合っていました。
参加者の皆さんはこのテスト結果を踏まえ、日々の職務と宿題をこなしつつ、N3取得に向け勉強している最中だと思います。
講師の先生方、受講生の皆さん、11月までよろしくお願いいたします。
なおこの研修会は、コロナウイルス拡大防止対策を実施して開催しております。
会津会場
郡山会場
南相馬会場
一般社団法人
福島県老人福祉施設協議会
〒960-8141
福島県福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL.024-572-3654
FAX.024-572-3664
TOPへ戻る