本文へ移動

行事の紹介

行事の紹介

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和元年度 施設ケアマネ研修会

2019-06-18
 令和元年6月17日(月)郡山ユラックス熱海にて、施設ケアマネ研修会を開催いたしました。
 特別養護老人ホーム寿恵園施設長の菅原俊博氏(福島県老施協前理事)を講師に迎え、「地域包括ケアシステムと施設ケアマネジメントの展開」~施設完結型から地域完結型へ~と題し研修が行われました。
 午前の講義では、事例を交え具体的に講義をしてくださり受講者から「今後の業務の参考になった」との声を多くいただきました。
 午後のグループワークでは、「ケアマネあるある」を共有することで、提案やアドバイスをし合い有意義な時間を過ごされていました。「明日から頑張れる励みになった」との声を多く聴くことができ、充実した研修会となったのではないかと思います。
 「また開催してほしい!」との意見も多く聞かれたので、来年度の研修の参考にさせていただきます。
 
 菅原施設長様、受講者の皆様、ありがとうございました。
午前の様子
午後の様子

長春理工大学光電信息学院視察受け入れ

2019-05-28
 令和元年5月28日(火)に長春理工大学光電信息学院の院長である「ファン・ズー・スア」氏と教員2名の計3名の方の視察を受け入れました。この大学は、国の指定により昨年から「社会福祉学部」を設立した大学で、短期コースだと3~6ヶ月で日本語レベルをN3にし、日本式介護を学んだ優秀な人材を「技能実習生」や「特定技能1号」で日本に送ることが可能であるとのことです。
 今回の視察では、郡山市の国際医療看護福祉大学校様・特別養護老人ホームいずみの郷様・特別養護老人ホームハッピー愛ランド様にご協力をいただき視察受け入れをいたしました。
 視察団からは、とても良い視察研修であったとのお言葉をいただきました。

令和元年度 施設長研修会

2019-05-29
 令和元年5月29日(水)に一般社団法人福島県老人福祉施設協議会「令和元年度 施設長研修会」を開催いたしました。
 社会保険労務士法人TMCの常務取締役 小沼友宏 様を講師に迎え、「社会福祉法人の働き方改革への対策」と題し、ご講演をいただき、グループワークでは、各グループにTMCの職員の方が入り、アドバイスをいただくことが出来ました。

第3回総会を開催しました

2019-04-24
 平成31年4月24日(水)に一般社団法人福島県老人福祉施設協議会第3回総会を開催いたしました。
 平成30年度の事業・決算報告の承認や理事・監事の承認と代表理事の選出等が行われました。
また、永年勤続の表彰が行われ、代表であつかし荘施設長の岡﨑照子様に功労賞を授与しました。

外国人介護職員確保に係る視察報告

2019-04-24
①中国瀋陽市・長春市の視察
 平成30年11月23日(金)から11月26日(月)と平成31年3月12日(火)から3月17日(日)に中国の瀋陽市と長春市の視察を行いました。
 瀋陽市は、技能実習制度で実績のある送り出し機関と看護学校等を視察しました。今年度より「特定技能1」で直接雇用が可能なため、今後、紹介料等が気になるところです。
 また、長春市の大学は中国政府が国内8か所に指定した社会福祉学部設置の大学であり、福島県に日本式介護と日本語検定N3を合格した優秀な人材を送りたいとのことで、学長が来日し平成31年3月20日(水)に福島県の状況確認と会員施設を視察訪問をされました。
②ベトナムの視察
 平成31年4月18日(木)から4月21日(日)にかけて、ベトナムのフエ市にある国立医療看護短期大学に協定により併設した「青森社会福祉振興団」の福祉コースを視察しました。
 特定技能1においては、直接雇用が出来ますが、ベトナムはこれまでの技能実習の送り出し機関を通さないと人材を出さないとのことでした。
 
※詳細をお聞きしたい方は、福島県老施協の髙木までお問い合わせください。
一般社団法人
福島県老人福祉施設協議会
〒960-8141
福島県福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL.024-572-3654
FAX.024-572-3664
3
3
8
2
9
TOPへ戻る