本文へ移動

活動報告

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和2年度 外国人介護人材フォローアップ研修会(11月)

各会場ともに6回目の研修会が開催されました。
今回の日本語研修では、N3日本語能力テストに向け、いつにも増して真剣に研修が行われました。
本番さながらに時間を計りながらテストを受けました。
今年はコロナの関係もあり、12月6日に日本語能力試験が行われました。
テストを受けた受講生の皆さん、お疲れ様でした!
また、いわき会場では初めての介護研修が始まりました。今回は介護で使う言葉や報告の練習などを勉強しました。受講生の皆さんは熱心に研修を聞いていました。
いわき会場
郡山会場
会津会場

令和2年度 外国人介護人材フォローアップ研修会(10月)

各会場で4回目、5回目の研修会が開催されました。
いろいろな施設から来ている受講生の皆さんですが、研修会を重ねるごとに仲良くお話ししている姿も見られました。
日本語の研修では、主にN3日本語能力テストに向けての勉強を行っています。
介護研修では、車いすや杖を使っての介助の仕方や、食事の介助などの研修を受けました。
秋も深まり肌寒くなってきましたが、3月まで研修は続きます。
暖かい国から来た受講生の方は、福島県の寒暖差のある気温になかなか慣れずに大変かと思います。
寒い中でも皆さんが楽しく役立つ勉強できるよう、講師の先生方のご協力を得ながら、事務局も尽力してまいります。
いわき会場
郡山会場
会津会場

令和2年度 外国人介護人材フォローアップ研修会(9月)

令和2年外国人介護人材フォローアップ研修会 第2回目、3回目が各会場で開催されました。
9月はいわき会場、会津会場は2回、郡山会場1回の研修がありました。
日本語研修ではテストを受けたり、日常で使う会話の勉強しています。
介護研修では、手洗いの重要さを教わったりボデイメカニクスの研修を受けたりしています。
受講生の皆さんはいつも積極的に発言し、熱心に勉強していました。皆さんこれからも頑張ってくださいね!
いわき会場
郡山会場
会津会場

令和2年度 外国人介護人材フォローアップ研修会(8月)

2020-09-03
令和2年度 外国人介護人材フォローアップ研修会が始まりました。
この研修会は、ベトナム、フィリピン、インドネシアなどの海外から福島県に来て、介護施設で働いている外国人介護職員の皆さんのための研修会です。
この研修会では、日本語の勉強や介護の実技や専門用語などを学んでいきます。
昨年度は郡山市のみでの開催でしたが、今年度はいわき市、郡山市、会津若松市の3会場で行われています。
研修会は、8月から会津会場を皮切りに各会場で始まっています。
第1回は各会場で開講式を行い、そのあとはさっそく研修に入り、自己紹介をしたり、日本語での挨拶や介護の日本語などの研修を受けました。
受講生の皆さんは、元気いっぱいで、やる気に満ち溢れていました。
講師の先生方、受講生の皆様、3月までよろしくお願い致します。
なお、この研修会は、コロナウイルス感染拡大防止対策を実施して開催しております。
いわき会場
郡山会場
会津会場

動画撮影の様子~施設ケアマネ研修~

2020-06-19
6月18日(木)午後から施設ケアマネ研修会の動画撮影を行いました。
初の撮影だったため緊張しましたが、スムーズに撮影が終了しホッとしております。
 
講師に、社会福祉法人東白川福祉会 相談役 菅原俊博氏を迎え、「生活支援に活かすリスクマネジメント」についてお話ししていただきました。
施設ケアマネさんだけではなく施設長にも聞いていただきたい内容で、今年度も先生のご高話を拝聴することができ、とても勉強になりました。
 
動画配信期間は各研修1か月間ございます。
ぜひ申込していただき、施設職員みなさまで見ていただければと思います。
 
菅原先生、ご多用のなか講師を快くお引き受けいただきありがとうございました。
一般社団法人
福島県老人福祉施設協議会
〒960-8141
福島県福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL.024-572-3654
FAX.024-572-3664
TOPへ戻る