本文へ移動

外国人介護人材関連研修会

 一般社団法人福島県老人福祉施設協議会では福島県から委託を受け,外国人介護人材に関する様々な研修会を行っております。

 1 外国人介護人材フォローアップ研修会
          (基礎研修・介護福祉士試験受験対策研修)
 2 外国人受入制度理解研修会
 3 外国人受入担当者向け研修会

 詳しくは下記をご覧ください!

外国人受入制度理解研修会

テーマ:外国人材を受け入れるためのポイント解説と事例からわかる外国人材の活躍

外国人受入制度理解研修会は,Zoomを使用したオンライン研修会として開催する事といたしました。
今後外国人介護人材の採用を検討している採用ご担当者様や、ご興味のある職員の皆様に参加していただきたい内容となっております。オンラインですので直接講師へ質問等も可能です。
お申し込みは、下記から「申込書」と「質問票」をダウンロードし、必要事項にご記入後メールでお申込みください。(下記「お申込み先」をクリックするとメールが開きます。)
お申し込みは令和3年10月4日(月)までとなっております。
たくさんの参加をお待ちしております。

申込書

(34KB)



質問票

(17KB)

質問事項を記入してください。
★お申込み先:fukurou@adagio.ocn.ne.jp
件名は「外国人受入制度理解研修会」とご記入ください。
申込書と質問票を添付し、送信してください。

外国人介護人材フォローアップ研修会 【介護福祉士試験受験対策研修会】(New)

外国人介護人材を対象に、介護福祉士国家試験に向けた知識や日本語能力向上のための講義、試験シミュレーションを行います。
「令和3年 第34回 介護福祉士国家試験」を受験する予定の外国人介護職員が在籍しておりましたら、ぜひご参加ください。
締切は令和3年10月15日(金)までとなっております。
なお、研修会は新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努め、国及び県のイベント等開催指針に則り開催いたします。

開催要項

(141KB)

(225KB)

会場:国際医療看護福祉大学校

外国人介護人材フォローアップ研修会【基礎研修】

令和3年6月18日(金)まで申し込みを受付ております。
施設・事業所に外国人介護職員が在籍していましたら、ぜひご参加ください。
なお、研修会は新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努め、国及び県のイベント等開催指針に則り開催いたします。

開催要項

(146KB)

会場:国際医療看護福祉大学校

令和3年度フォローアップ研修会の様子★

令和3年度 外国人介護人材フォローアップ研修会 (第1回:7月)
 
 令和3年度 外国人介護人材フォローアップ研修会第1回が開催されました。
 今年度は、国際医療看護福祉大学校の郡山会場のみの開催となりましたが、ベトナムやフィリピンを出身国とする方々が受講生となりました。
第1回目なので開講式を行いました。当協議会事務局長からのご挨拶や、講師の先生方と受講生の自己紹介などが行われました。
オリエンテーションの後はさっそく研修に入りました。
今回は日本語研修を4時間行いました。
その中でも日本の四季・行事を1年分教えてもらい、なるほど!とうなずく受講生もいました。
また、兜(かぶと)の折り紙を折ってみんなでかぶってみました。(写真があります!みなさん上手でした)
研修が終わるころには少しずつですが、打ち解けていたように感じました。
次回は8月に開催されます。

令和2年度 研修会の様子★

令和2年度の外国人介護人材フォローアップ研修会の様子は「行事の紹介」ページでご覧になれます。
ぜひご覧ください。

外国人受入担当者向け研修会

現在調整中です。
一般社団法人
福島県老人福祉施設協議会
〒960-8141
福島県福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL.024-572-3654
FAX.024-572-3664
0
5
5
8
3
0
TOPへ戻る