本文へ移動

活動報告

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

鈴木恵子様への叙勲の伝達が行われました

2020-06-17
 当協議会の会員施設である、養護老人ホーム桑折緑風園の鈴木恵子様に対する叙勲「瑞宝単光章」の伝達が令和2年6月17日(水)同施設において行われました。伝達は福島県県北地方振興局長の熊田 孝 様より行われ、同施設長の熊谷公伸様と当協議会専務理事の髙木がお祝いの言葉を述べました。これを受けて、鈴木様は、「これまでの経験を活かし、今後も頑張ってまいりたい」とご挨拶されました。
 鈴木様、誠におめでとうございます。

福島グリーンライオンズクラブ様よりマスクが贈呈されました

2020-06-02
 令和2年5月27日(水)午前中に、当協議会事務局において、福島グリーンライオンズクラブの菊地省吾会長より一般社団法人福島県老人福祉施設協議会に対し、マスク5千枚の贈呈がありました。「福島市内の高齢者施設にて活用してほしい」とのお言葉をいただいたため、同日中に市内の会員入所施設へ配布させていただきました。
 福島グリーンライオンズクラブ様、誠にありがとうございます。
左から当協議会髙木、福島グリーンライオンズクラブ菊地会長、後藤幹事、菅野事業委員長

みやぎ生活協同組合福島本部様を通じ事業資金が贈呈されました

2020-05-12
 令和2年5月12日(火)に、みやぎ生活協同組合福島本部において、みやぎ生活協同組合福島本部の野中俊吉様から一般社団法人福島県老人福祉施設協議会に対し、事業資金二百五十万円の目録贈呈がありました。
 この資金は、東銀座印刷出版株式会社様(代表取締役 濵 賢司 様)からの寄付金の一部を、一般社団法人福島県老人福祉施設協議会の活動資金としていただいたもので、専務理事である髙木が会長に代わり目録を受領いたしました。
みやぎ生活協同組合福島本部様並びに東銀座印刷出版株式会社様、誠にありがとうございます。

令和元年度 介護職員研修会

2020-02-04
 令和2年2月4日(火)、ビッグパレットふくしまにおいて「令和元年度 介護職員研修会」を開催いたしました。
 今回は、摂食嚥下障害看護認定看護師の菊池氏、瀬谷氏に講師をお願いし、「摂食嚥下の基礎知識」と「摂食嚥下障害がある方の口腔ケア」というテーマで行いました。
 先生の話を聞きながらお煎餅を食べ、摂食・嚥下がどのように行われるのかを体感したり、実際に自分の口の中を口腔ケアの手順できれいするという実践もありました。
 受講者からは、実践があり分かりやすかった、観察のポイントが良く分かったなどの声が聞かれました。講師の先生方、受講者の皆様、ありがとうございました。
講義の様子
口腔ケア実践中

令和元年度 機能訓練担当職員研修会

2019-12-26
 令和元年12月19日(木)、ビッグパレットふくしまにおいて「令和元年度 機能訓練担当職員研修会」を開催いたしました。
 今回は、公益財団法人星総合病院 リハビリテーション科 技師長 理学療法士 二瓶 健司様に『整形外科手術後のリハビリテーション~ポジショニングや動作の介助方法~』の題にて講義と実技をしていただきました。また、公益財団法人星総合病院 リハビリテーション科 主任 理学療法士 竹内 玄徳 様に『呼吸循環器系疾患のリハビリテーション~運動や動作に対するリスク管理~』の題にて講義をいただきました。そして、三春町立三春病院 リハビリテーション科 係長 言語聴覚士 會田 梨恵 様に『食事に必要な嚥下機能と姿勢と栄養ケア~リハビリテーション栄養の考え方~』の題にて講義と実技をしていただきました。
  参加者からは、「大変勉強になった」、「もっと実技を体験したかった」等のお声をいただきました。
 講師様、受講者の皆様、ありがとうございました。
講義の様子
実技の様子
一般社団法人
福島県老人福祉施設協議会
〒960-8141
福島県福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL.024-572-3654
FAX.024-572-3664
TOPへ戻る